mum japan tour 2008 @ duo MUSIC EXCHANGE


送ったと思いこんでいたのだけど、どうやら電池が切れて文章も消えたらしいですよ(泣)
なのでだいぶはしょり文になるけど。




1/17(木)
mum japan tour 2008 @ duo music exchange






仕事でばたばたしてて、またも走って会場入り。
まだ前座のtexas pandaaが出ていて、ほっとする。
texas pandaaはポストロックですた。
女の子2人のツインボーカルがきれいでまったりゆらゆら。
でももうちょっと轟音が欲しかったかなぁ。

で、お待ちかねのmumですが。
すごかった…。

それはwinter(What We Never Were After All)からはじまった。
風の音が、オルヴァルとショートの女の人から紡ぎだされる。
ピアニカのあのギザギザの部分、ホースみたいな・・・あれを使って息を吹き出していた。
サンプラーとかを使っているものだと思っていたから、その時点で感動。すごい。
ショートヘアのお姉さんの声が美しい。

何曲か今回のアルバムからの曲をやって、静謐のなかに小さく響くマンドリン。ベース。ピアノ。グロッケン。
Mamarade Fire。
今回のアルバムを購入した当初、この曲が一番好きで、ヘビロテしていた。
そのうち全部を好きになったけど、それでも私にとっては思い入れのある曲で。
だから、背の小さな女の人がマンドリンを奏でだしたときには、歓喜の溜息をついた。
コートを着たままで入ったDuoの中はなぜか寒かったのだけど、丁寧に、優しく、大切に奏でられる繊細な音たちに身体の芯がじんわりと温かくなった。
すごく綺麗で、感動から目が潤んだ。
センター2人の女の人が両手を顔の横で合わせながら夢見るような表情で歌っていた姿もかわいくて、ほっこり。
澱んでいたイロイロなものが完全に浄化されたのを感じた。

それからオルヴァルが、「next song is plants・・・・(日本語で言うと何?)」って観客に話しかけてきて、曖昧な反応にまた「flower・・・?」と付け足して、ちょっと苦笑したかんじでドラムさんのほうを向いたら、ドラムさんが「花」って答えてた。
うーん、花というより植物と言ったほうがい(ry
ということでblessed brambles。
もうこの曲は…素晴らしすぎてうまく言えないけど、一気に幸せ絶頂になりましたね。
元から好きな曲だったけど、生で聴いてもっと大好きになった。
きらきらと輝く音。
音が、目の前で次々と生まれて、楽しそうに跳ねていた。
センターの女の人2人も、にこにこ笑って本当に楽しそうに歌って、リズムにのって踊ってた。
思わず見ているこちらもステップを踏んで笑いながら踊ってた。
素晴らしすぎて泣けた。
すごく素敵。
幸せ。

終盤のほうで、They Made Frogs Smoke 'Til They Exploded。
メーメメーメメーメ…って生で歌ってた。
賑やかで、楽しそうで、みんなでピアニカ吹いたり、メェェェって鳴き真似したり…微笑ましかった。
すごく楽しくて、笑いながら踊ってたのを覚えてる。



以下こまごまとした覚え書き。

楽器は、ピアニカにアコーディオン、リコーダー(3種)にクラリネット(もしかしたら類似楽器かも。下の部分がサックスみたいに上向いてた気がする。)にトランペット、ハーモニカにミニハーモニカ、ヴィオラにチェロにマンドリン、ギター、ベース、ドラム(エレドラ)、ピアノ、グロッケン、見たことない楽器やらいろんな小道具まで、とにかくたくさん。
個人的にはオルヴァルがMamarade Fireのときに使っていた『ジャーン』って音のする楽器の名前が気になる。
何の曲だか忘れたけど、オルヴァルがミニハーモニカを吹いていて、その音がちょっと変わってて好きだった。なんていう名前なんだろう。
あとリコーダーでKISSのLoving you babyをちょっとだけやっててかなり漲ったww
まじですごかった(笑)
どうやら前日、4〜5時間にわたってみんなでカラオケに興じてたらしいよ(笑)

それにしてもエレドラがすんごいかっこよかった。
多彩な音を強弱まで完璧にこなす。
鳥肌立ちました。

クリスティンが抜けて、一時は2人だけになってしまったmum
きっと誰もが『どうなっちゃうんだろう』とか諦めに近いものを感じていたりしただろう。
でも今こうしてmumは7人(ライブは8人だったけど)で、再び感動を届けてくれた。
昔のエレクトロニカ色はかなり減退していたけれど、8人という大所帯がたくさんの楽器を用いて生み出す音に、身震いした。
CDで幾度も幾度も聴いたあの夢のような音が、目の前で紡がれていく至福。
また彼らの表情が良いんだ。
本当に心から音を楽しんでいて、笑いながら顔を見合わせたり、飛び跳ねたり・・・。
見ているこちらまで嬉しくて楽しくて、ほんとに何回も言うけど、すっごく幸せな気分になりました。
本当に最高でした。
…また見たいなぁ。

余談。
昔の曲もいくらかやってくれたので、Green Green Grass Of Tunnelもやってくれないかなと願っていたのだけど、残念ながら聴けず。
ま、仕方ないか。