AFTERHOURS @ SHIBUYA O-NEST

SKAKKAMANAGE 〜Tokyo Onenight Show & ORVAR SMARASON〜Artbook Release Party & Exhibition
OPENING ACT : 4 bonjour's parties



mum熱がやまず急遽出かけたライブ。
4 bonjour's partiesも見たかったので、当日券で。
まずはオープニングアクトの4 bonjour's parties

otogima horse
crimson sky after the sunset
amalthea
satellite
ほか3曲くらいは知らない曲でした。

すごい良かった。
しっとりと揺蕩うような、そんな気分で気持ちよく見ていられた。
mumのライブを経て、ひとつひとつの音を、大切に聴けるようになった気がします。

以下こまごましたこと。
灰谷くんがアイスランドのことを話していて、Takk TakkたくさんTakkとか言ってて、その言い方がすごくかわいかった(笑)
音も多彩で、フルートにクラリネット、トランペットにトロンボーン、アコギにエレキギターにベース、キーボードにサンプラー、ドラムセットにボンゴ、ビブラフォン、グロッケン、ミニアコーディオン2種、ピアニカ似の楽器、天井から吊された鋼のようなもの(ティンパニ系用のバチ?でそれを叩くとビヨンビヨンと音がする)他にもタムがトモミさんの横にあって、みんなで叩いたりしてた。
それはもうすごくかっこよくて。
知らない曲でも本当に音が素敵なので気持ちよく揺れて見られました。
最後のほう、みんな笑いながらジャムってて幸せになりました。
ああ見てよかった。ほっこり。

終了後、はまださんが客席に来て、お友達の方と話していました。
ライブ中もかなり近くだったのだけど、すぐ右後ろにいらして『おおぉ…』という感じ。
最後の曲で、トランペットのキーが押せなくなるというアクシデントがあったらしい。
あまりにみんな楽しそうに演奏してたから気付かなかったよ…(汗)
それだけ良いライブだったんですね。


そして本日のメイン、SKAKKAMANAGE

音源も持っていなかったのだけど、すんごい楽しくって、終盤は踊ってた。
キーボード、シンセサイザー、ギター2台、ドラム、ベースにハーモニカ。
女の方がかわいくて、ずっと見てた。
そして、オルヴァルが…笑
なぜかジャケットの左袖が折りたたまれて、肩口のところで安全ピンで留められてた…笑
何故?でもちゃんとハーモニカ吹いてお客さん煽るわ踊るわで、すごかったです。
ベースの方(だっけか)がたまに櫛で髪を梳かしてて、オルヴァルの髪も梳かしてあげていたのがかわいくて笑ってしまった。



で、帰り際に物販見たら灰谷くんと田部井さんが!
すっごい緊張しながらも、なにやらいろいろ話せてうれしかったです。
アルバム発売当時に視聴→即買いして、お気に入りだっていう話をしたら、ステッカーを2枚くれたww嬉しい。
そしてライムのTシャツを購入。
かなり緊張してて、XSがよかったんだけど150を買ってしまった(苦笑)
着られないことは無いから良いんですけど。
でもあんなふうに話せてすごく嬉しかったなぁ。
変なことや失礼なこと口走ってたらどうしよう(今更…)
細かいことは緊張のあまり覚えていない自分でした。
勿体無い。

Lab of Love

Lab of Love

ピグメンツ・ドリフト・ダウン・トゥ・ザ・ブルック

ピグメンツ・ドリフト・ダウン・トゥ・ザ・ブルック