吃驚

北千住までの切符を持ってnilを聴きながらホームで快速を待っていたら、二年ぶりに高校時代の同級生と会った。
訊けば向こうもこの春から渋谷に住みだしたらしい。渋谷駅に近いということだけうらやましく思ったり。でもわたしがあの場所に住んだら素敵アイジャーさんとその相方さんと会いまくりそうなのでいいや。笑
彼女は一年間私と同じようなことをしていて、今度から音楽療法を専門学校で学ぶらしい。すごいや。
携帯の中に彼女が朗らかに楽しいことをやっている動画があったことを思い出し、電車の中で見せたら「私ってこんなんだったんだー」と言っていた。ちょっとショックだった、という感じで。
フォローのつもりで「落ち込んだときにその動画を見て元気出したよ」と告げた。その瞬間に『それって彼女からすると気持ち悪いものかもしれないよな…』と思い、言わないほうがよかったかもしれないと後悔した。どうして私はこうなんだ…。
でも彼女はいつもどおりに接してくれた。私は大手町で丸の内線に乗り換えようと思ったけれどそれを延ばして国会議事堂前にした。闇に吸い込まれていく千代田線。慣れたら食事にでも行こうと言って別れた。

お互いに大変だけれど、がんばらないといけない。



新宿に着いて、またタワレコに行った。
TEI TOWAほしいよーmice paradeほしいよYO La TengoベストほしいよPrefuse73ほしいよStereophonicsほしいよBOOM BOOM SATELLITESめっっっちゃほしいよーーーーSUPERCARのB面集もほしいよーーーー。あ、ブッチャーズも欲しい。二枚とも欲しい。二枚揃うまで買うの待つ。
その欲求を我慢し、BeckのGuero輸入盤とMobyHotelの限定盤?二枚組みの方買ってきた。
ユニオンにも行こうとしたけれど時間が遅くなってしまうので諦めた。
相方さんはもうお風呂に入っているころかな、それとも食後のテレビの時間かな、と考えながら寮に戻ったらいなかった。
しばらくしたら「ここの寮にいる同期の彼氏いない五人組でチャリでアホっぽく下北まで疾走してきた!笑」と言いながら帰ってきた。
うわーすげーー。笑
いいなーわたしもチャリ欲しい。だれか譲ってくれって話だ。十月頃に予防訓練っつーか地震が起きたときのための訓練をやる日があって、その日はチャリか二輪で出勤しなきゃならないんだ。だからチャリ譲ってくれると同時に道もナビってくれるとうれしい。それに道に慣れれば下高までチャリで行くよ。そこからは署にばれるから仕方ない世田谷線で。通勤費が浮くよーー!
…なーんてわがままいいません。チャリは給料入って余裕ができたら買いますし道も土日にでも散策しますよ。
その前に震度五強以上の地震が起きたらどうしやう(笑)